冷え性は冬だけではない?!|東海市の歯医者|さくら歯科矯正歯科

ブログ BLOG

tel.052-689-4618
受付時間 9:00~18:00
tel.052-689-4618
受付時間 9:00~18:00

冷え性は冬だけではない?!


こんにちは
さくら歯科矯正歯科です

桜もほぼ満開になり随分暖かくなりましたね🌸
ただ最近は雨も多く、日によって気温差もあり
体調には気を付けたいですね

季節の変わり目は体温調節も難しくなり鈍くなります

冷え性について少しお話してみたいと思います
冷え性を季節的なものだと思っている人は多いと思います
しかしそうではないのです
エアコンの完備や冷たい飲み物がすぐに手に入る
現代では人間に元々備わっている体温調節の
機能が鈍くなり体を内側から冷やしてしまう
機会が増えています

またストレスも冷え性の大きな原因のひとつになり
自律神経がストレスによって影響を受け
体温調節機能を鈍らせてしまいます💦

血流が悪くなる
   ↓
栄養やエネルギーを運べなくなる
   ↓
体温調節が上手くいかなくなる
   ↓
冷え性になる

血流をよくするためには適切な睡眠時間の確保
栄養バランスの取れた食事
規則正しい生活が基本になります
半身浴やマッサージなども効果的です👌

体調を整え季節の変わり目も
健康で乗り切りましょう😆











歯科助手グループ