小児歯科なら東海市のさくら歯科矯正歯科

受付時間 9:00~18:00

慣れることから
はじめましょう

歯科医院を嫌いにならないためには、まずは慣れてもらうことが大切だと考えます。
痛い、怖い、行きたくない、そんなイメージを持つ前に、当院ではまずはお子さまに慣れてもらう工夫をしています。
苦手意識を持たずに、適切なタイミングで診察を受けていただくことで、早期のむし歯発見や予防につながります。
楽しい、行きたい、そんな言葉がお子さまの口から出る歯科医院でありたいと考えています。

TROUBLE
  • 子どもの歯を守りたい
  • ブラッシング指導をして欲しい
  • フッ素を塗りたい
  • 仕上げ磨きの方法を学びたい
  • むし歯がないか診て欲しい

治療する水にも
こだわっています

お子さまにも安心して治療を受けていただきたいとの思いから、使用する全ての水に洗浄と同時に除菌をすることができるエピオスエコシステムを使用するなど、水にもこだわっています。治療前の洗口には、電解機能水(POICウォーター)を使用することもあります。
大切なお子さまの歯の治療は安心しておまかせください。

食育についての
アドバイスも行っています

お子さまのお口の健康や良い歯並びは、食べる物や食べ方で変わってきます。
柔らかいものしか食べない、ダラダラと間食をしてしまう、糖分をとりすぎてしまうなど、気を付けたほうが良いことが沢山あります。
当院では、お子さまの健康なお口をサポートできるよう、食育についてのアドバイスも行っています。
お気軽にご相談ください。

むし歯予防について

歯の磨き方を指導します

歯が生えてきたら、まずは磨き方を覚えましょう。
毎日の歯磨きが、むし歯予防の第一歩です。小さなうちから毎日歯を磨くことを習慣づけることで、ずっと健康な歯を保つことができるのです。基本であり最も理想的な予防方法が毎日の歯磨きです。

乳歯が生えたらしっかり歯のケアを

乳歯が生え揃ったら、歯のケアを考えていきましょう。フッ素でのケアを考えるかもしれませんが、毒性について懸念があることもいわれているため、当院では、オーラループを使用しています。歯ぐきを健康な状態に再生させ、他の配合成分とともに歯周病菌やむし歯菌を抑制します。生えて間もない乳歯はやわらかいため、むし歯になりやすく、また進行が早いのも特徴です。
定期的に歯科医院でケアを行うことをおすすめします。

初めての永久歯にはシーラントを

奥歯に永久歯が生えてきたら、シーラントという予防技術が有効です。汚れが溜まりやすく、磨き残しの多いのが奥歯。
シーラントは奥歯の溝の凸凹を埋めることでむし歯菌の繁殖を抑え、歯を守ってくれる予防方法です。

お子さまの歯並びについて

顎の成長に合わせて
歯並びを整えます

「お子さまの歯並びが気になる」「指しゃぶりなどの癖が治らない」などのお悩みはお気軽にご相談ください。
お子さまの矯正治療、顎の骨の成長に合わせて歯並びを整えていくため負担が少ないので、なるべく早い時期に始めることをおすすめいたします。