東海市にあるさくら歯科・矯正歯科の予防歯科に関するページです。

ご予約・お問い合わせ_052-689-4618

愛知県東海市富木島町山中137-1

さくら歯科矯正歯科の予防歯科

痛くなってからではなく痛くなる前に
歯科医院に行こう

歯科医院に行くのは歯が痛くなったとき?むし歯が発見されたから?
多くの患者さまは、症状が出てから来院されることが多いのですが、予防をしておくことが何より重要ではないでしょうか。
一度むし歯になると放置しても治ることはないため、歯を削ったり、長期間の治療を行う必要が出てきます。むし歯や歯周病でつらい思いをしなくて済むよう、日頃からしっかりと予防することが大切です。

予防歯科の3つのメリットmerit

• 健康な歯を生涯にわたって維持

むし歯や歯周病になる前から検診を受けておけば、健康な状態を維持できます。万が一の際も早期に発見、治療することができるのです。

• もしものときも負担が少ない

早期に発見することができれば、その分、治療にかかる期間の短縮やコストを抑えることが可能です。つらい思いも極力少なくて済みます。

• 歯がすっきり、気分さわやか

むし歯や歯周病を防ぐため、歯と歯ぐきをクリーニングします。ツルツル、ピカピカの歯は、爽快感がありとても気持ちが良いものです。

当院のメンテナンス

PMTC

プロによる専用機器を用いたクリーニングをPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼びます。普段の歯磨きでは落とし切れていない、汚れの残っている部分を確認し、歯石やステイン、歯垢を除去していきます。プロによる歯面の清掃で、自分では取り切れない日頃の汚れを一掃します。

フッ素塗布

大人のむし歯予防にも効果的なのがフッ素塗布です。フッ素には、ごく初期のむし歯を治す、歯のエナメル質を強くする、むし歯菌の活動を抑える、という特徴があります。定期的に歯の表面に塗布することで、歯に取り込まれたフッ素の値を維持し、むし歯になりにくい歯にしましょう。

ブラッシング指導

歯磨きで落とし切れていない磨き残しの部分も確認し、それを踏まえた上で、一人ひとりに合った磨き方、歯ブラシの選び方を指導します。日頃から、適切な歯ブラシを使って正しいブラッシングを行うことは、清潔な歯を保つことができる、何より大切な予防法です。

むし歯・歯周病はなる前に

定期的に歯や歯ぐきの状態をチェックすることで、もしむし歯や歯周病になったとしても早期に発見することが可能です。むし歯を早期に発見することができれば、削らなくても治療が可能な場合もあります。
むし歯の痛みを長く味わうこともなければ、削る痛みもなくて済むのです。歯は一生大切にすべきものです。
むし歯や歯周病で失ってしまうこともあることを考えたら、積極的に予防しておくことは何より大切なことです。長期間に渡る治療、高額な費用がかかることがないよう、定期的に検診を受けましょう。