東海市にあるさくら歯科・矯正歯科の予防歯科に関するページです。

ご予約・お問い合わせ_052-689-4618

愛知県東海市富木島町山中137-1

さくら歯科矯正歯科の予防歯科

痛くなってからではなく痛くなる前に
歯科医院に行こう

歯科医院に行くのは歯が痛くなったとき?むし歯が発見されたから?
多くの患者さまは、症状が出てから来院されることが多いのですが、予防をしておくことが何より重要ではないでしょうか。
一度むし歯になると放置しても治ることはないため、歯を削ったり、長期間の治療を行う必要が出てきます。むし歯や歯周病でつらい思いをしなくて済むよう、日頃からしっかりと予防することが大切です。

予防歯科の3つのメリットmerit

• 健康な歯を生涯にわたって維持

むし歯や歯周病になる前から検診を受けておけば、健康な状態を維持できます。万が一の際も早期に発見、治療することができるのです。

• もしものときも負担が少ない

早期に発見することができれば、その分、治療にかかる期間の短縮やコストを抑えることが可能です。つらい思いも極力少なくて済みます。

• 歯がすっきり、気分さわやか

むし歯や歯周病を防ぐため、歯と歯ぐきをクリーニングします。ツルツル、ピカピカの歯は、爽快感がありとても気持ちが良いものです。

当院のメンテナンス

PMTC

プロによる専用機器を用いたクリーニングをPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼びます。普段の歯磨きでは落とし切れていない、汚れの残っている部分を確認し、歯石やステイン、歯垢を除去していきます。プロによる歯面の清掃で、自分では取り切れない日頃の汚れを一掃します。

フッ素塗布

大人のむし歯予防にも効果的なのがフッ素塗布です。フッ素には、ごく初期のむし歯を治す、歯のエナメル質を強くする、むし歯菌の活動を抑える、という特徴があります。定期的に歯の表面に塗布することで、歯に取り込まれたフッ素の値を維持し、むし歯になりにくい歯にしましょう。

ブラッシング指導

歯磨きで落とし切れていない磨き残しの部分も確認し、それを踏まえた上で、一人ひとりに合った磨き方、歯ブラシの選び方を指導します。日頃から、適切な歯ブラシを使って正しいブラッシングを行うことは、清潔な歯を保つことができる、何より大切な予防法です。

予防に効果的なポイックウォーター

うがいに使用する専用の次亜塩素酸水

通常歯科医院で使用する水は、水道水を循環させたものが一般的ですが、当院では専用のポイックウォーターを使用します。高い殺菌力で、お口の中にあるほぼ全ての細菌・ウイルスを殺菌します。高純度の塩と純水だけを電気分解して生成しているので、お子さんからご年配の方まで老若男女どなたでも安心して治療を行っていただけます。

ポイックウォーターってなに?

ポイックウォーターとは、純粋な塩と純水を長時間電気分解して出来る電解機能水です。
ポイックウォーターの生成にあたって、薬剤・薬品は一切使用せず、身体への負担もありません。治療を行ってせっかくキレイになったお口の中に、細菌の残った水でうがいをしては、治療の効果も薄れてしまいます。キレイになった口の中に、殺菌力のあるポイックウォーターを使用してうがいをすることで、治療効果を高めることが期待できます。

ポイックウォーターの特徴

高い殺菌力

次亜塩素酸(HCLO)という人体に元来備わっている 除菌成分が含まれています。白血球が人体で殺菌を行う工程で作用しているものが次亜塩素酸といわれています。

使い方が簡単

キャップにとって5㏄~10㏄を口に含み、ブクブクと20秒ほどうがいをするだけの簡単な使い方で、お口の隅々まで、殺菌されます。

口臭予防にも効果的

歯面についている汚れだけでなく、舌の汚れにも効果的です。口臭の原因は舌についた汚れも多くありますので、口臭予防にも効果的です。

ポイックウォーターのメリットmerit

• 簡単に使用できる
  • 自然由来の成分なので体に優しい
  • 殺菌力が高い

セルフケア用品のご紹介

口の中の徹底殺菌

毎日の手入れにぜひ使ってもらいたいのが、ポイックウォーターです。
殺菌力が高く、人体にもともと備わっている成分で殺菌をするため、身体にやさしい洗浄剤となります。毎日寝る前に、キャップ1杯を口に含み、うがいをするだけなので、続けやすい手入れ方法となります。

毎日の歯磨きに使用できる歯磨剤

毎日の歯磨きに使用する歯磨剤ですが、何を基準に選んでいますか?
市販されている歯磨剤の成分には、泡立ちをよくするための薬剤が含有されていることが多く、発がん性があるともいわれています。
当院の歯磨剤は、自然由来の無添加なので、身体を気遣う方にはおススメです。

歯磨き後のトリートメント

皆さんは、髪を洗った後、髪を保護する役目のトリートメントを使用される方が多いと思います。汚れを落とした後に、保護を行うのは歯に対しても有効です。つるつる感が長く続く、汚れが付きにくくなるなどのメリットがたくさんあります。当院で取り扱っている歯のトリートメント材破天然成分由来ですので、身体にも安全なものです。
お気軽にご相談ください。

ポイックウォーターで洗浄

ポイックウォーターで30秒間口の中を、ブクブクうがいで洗浄します。
歯の表面を洗い流すイメージで、バイオフィルムをはがしていきましょう。

歯磨剤で歯磨き

2~3㎝程歯ブラシに出して、歯磨きを行います。特に歯茎と歯のまわり、磨きづらい奥歯、歯と歯の重なっている部分などはブラシの向きを変えて丁寧に磨きましょう。

最後にトリートメント

キレイになった歯を保護するために、トリートメントを行いましょう。磨くのではなく、塗り広げる感じで、歯の全体に塗布します。あとは軽く口をゆすいで完了です。

3つの組み合わせがおすすめです!

むし歯・歯周病はなる前に

定期的に歯や歯ぐきの状態をチェックすることで、もしむし歯や歯周病になったとしても早期に発見することが可能です。むし歯を早期に発見することができれば、削らなくても治療が可能な場合もあります。
むし歯の痛みを長く味わうこともなければ、削る痛みもなくて済むのです。歯は一生大切にすべきものです。
むし歯や歯周病で失ってしまうこともあることを考えたら、積極的に予防しておくことは何より大切なことです。長期間に渡る治療、高額な費用がかかることがないよう、定期的に検診を受けましょう。