口の中の写真ってなんで撮るの・・?|東海市の歯医者|さくら歯科矯正歯科

ブログ BLOG

tel.052-689-4618
受付時間 9:00~18:00
tel.052-689-4618
受付時間 9:00~18:00

口の中の写真ってなんで撮るの・・?

こんにちは。
さくら歯科矯正歯科です。
週末、桜が満開でキレイに咲いていましたね。
皆さんはお花見されましたか?

さて、最近患者様にこんな質問されました。

「レントゲンの他になんで口の中の写真撮るの?」


なので今日はなぜ写真を撮るのかをお話したいと思います。

歯医者さんで撮るレントゲンでは虫歯はもちろん顎の骨、歯ぐきの中にある歯の状態を確認することができます。
お口の中のお写真では以下の確認が可能になります。

①歯表面の状態
(傷はないか? 初期虫歯はないか?)

②歯ぐきの状態
(歯ぐきは下がってないか?)


③噛む力の評価
(噛む力や方向は適切か? ヒビは入ってないか?)


色を文字で記録するのはとても難しく以前と比べるのは困難です。

患者様に伝えるのも写真で目に見えたほうがわかりやすいのでお口の中のお写真をお願いしています。
何かご不明な点があればスタッフまでお声かけ下さい。

            衛生士グループ N