歯周病、簡易検査普及へ開発支援 厚労省、口内健康が全身にも影響|東海市の歯医者|さくら歯科矯正歯科

ブログ BLOG

tel.052-689-4618
受付時間 9:00~18:00
tel.052-689-4618
受付時間 9:00~18:00

歯周病、簡易検査普及へ開発支援 厚労省、口内健康が全身にも影響

こんにちは、環境管理グループです。


今朝、通勤中の車内ラジオで

「厚生労働省が成人病を含む全身疾患を未然に防ぐため
簡易検査・アプリ等の開発に乗り出した」

といった内容が耳に飛び込んできました。



唐突ですが私は、歯に関して全くのド素人。
ドクターや衛生士さんと違い、何も知識がありません。

ですが、歯科医院とご縁を頂くようになってから
色々と勉強させていただいています。

その中で、一番衝撃だったのが
口腔内環境と様々な全身疾患の関連性。



例えば、脳梗塞・心筋梗塞は

100%、歯周病が引き起こすと実証されています。


どういうことか私なりに書いてみます。
(きちんとした説明はドクターに聞いてくださいね)



皆さん、歯石という言葉は
ご存じかと思いますが


この歯石は、口腔内の食べかすや
細菌類の死骸が石の様に固く
歯や歯茎付近に塊になったものです。

それと似たような現象が血管内で起こり
脳梗塞や心筋梗塞を誘発します。

こんなイメージです(以下)


口腔内が炎症

歯肉が出血

口腔内の細菌が血管の中に入り込む

血管内で血液を栄養にして細菌が増殖

やがて、細菌が死に死骸の塊ができる

死骸の塊が血管を通して運ばれ

血管を詰まらせる


すなわち

脳で詰まらせたら   脳梗塞

心臓で詰まらせたら  心筋梗塞



となるそうです。
ゾっとしませんか?


「お口は命の入り口」


と言いますが

健康維持と口腔内環境は密接に関係している
ということですね。

個人的にはなりますが
医療従事者でない私のような人間こそ
情報弱者にならないよう
自分から情報を取りに行く事が重要と思いました。

そのうえで自宅でとれる対策と
予防医療を取り入れる対策

この両輪で健康維持をしていくのが
手堅いと思うようになりました。

いつまでも笑顔でいたいですね(^^)

環境管理グループ