ポイックウォーターってなに?|東海市の歯医者|さくら歯科矯正歯科

ブログ BLOG

tel.052-689-4618
受付時間 9:00~18:00
tel.052-689-4618
受付時間 9:00~18:00

ポイックウォーターってなに?

こんにちは
毎日寒い日が続きますね
コロナ禍に加えてインフルエンザも流行する季節到来です

ここで感染予防の1つうがいについてお話しさせていただきます
みなさん”ポイックウォーター”をご存じですか?

あまり耳なじみのないフレーズだと思います
当院では”ポイックウォーター”でお口をゆすいでいただいてから
治療をさせていただいています

まず、お口の中をきれいにするのです

分かりやすく言うと
注射をする前に表面をアルコール消毒しますよね
それはばい菌が多く体内に入ってしまうと大変危険だからです
お口の中も同じです
お口の中はとてもばい菌が多い状態ですので
まずはお口の中をきれいな状態にします

このポイックウォーターをもう少し分かりやすくお話ししますね
ポイックウォーターとは
★お塩とお水を電気分解した電解機能水です
★無味無臭の透明な液体です
★お薬ではありません(安心安全にお使いいただけます)
☆お薬ではないので小さなお子様から妊婦さん普段から
 お薬を服用されている方にもお使いいただけます

使用方法は

ボトルのキャップの内側の線、10㏄ほどの量をお口に含んでいただいて
20秒ほど強くブクブクうがいをします

その時にプールのような臭い、またピリピリといった感覚が個人差であります
これはお口のタンパク汚れを分解する時に発生する気体ですので問題はありません
そして分かりやすく言えばお口のばい菌が減っているのです

私自身も4年ほど前、初めてポイックウォーターを口に入れた時はビックリしました
今まで味わったことのない味が口の中に広がりはっきり言ってまずいのです
まずい味に加えて舌がピリピリ
一体これは何?と思ったのが正直な気持ちです

ただ、ばい菌が減る!お口の中がキレイになる!口臭が減る!
と聞いたらもうやるしかありません(笑)

半信半疑な気持ちで続けてみるとまず朝起きた時の
お口のネバネバした不快感はすぐになくなり
舌の汚れも減っていき効果を感じて嬉しくなりました
そして今ではもう手放せません(笑)

みなさん一度このポイックウォーターまだの方は
ぜひ体験に(味わいに)来てくださいね



歯科助手グループ