一般歯科について
通いやすい歯科医院を
目指しています
歯を治療する際の痛み、治療の音が怖い、医師に症状や悩みを伝えきれない、というネガティブなイメージにより、歯科医院に対し苦手意識を持つ方も多いのではないでしょうか。
当院は、そんなイメージを払拭した通いやすい医院を目指しています。患者さまとのコミュニケーションを大切にした治療、そして痛み、怖さを最小限に抑えた治療を行ってまいります。
- 歯が痛い
- 顎が痛い
- 歯がしみる
- 口内炎が痛い
- 被せ物が外れた
- 親知らずを抜歯したい
- 口を開けると音が鳴る
- むし歯かどうか診てほしい
怖くない工夫をしています。
気になることはなんでも
スタッフにご相談ください。
様々な治療に使用できる
レーザーを導入しています
短期間での歯周病治療や、口内炎などの粘膜疾患の治療、痛みの少ないむし歯治療など様々な用途に使用できる凡庸性の高いレーザー治療器を導入しています。 レーザーの出力で殺菌や歯肉切開を行いますが、切ったらすぐに傷口を焼くことができますので、痛みが少なく回復も早いです。
こんな治療にも使用します
- むし歯治療
- 顎関節症の治療
- 歯周病治療
- 知覚過敏の改善
- 口内炎の治療
- ホワイトスポットの改善
- 根管治療
当院のむし歯治療
痛みに配慮した治療を
行っています
むし歯の治療を行う際には、麻酔を使用する場合があります。
当院では院長が治療を担当し、患者さまの表情を見ながら注入速度が調整できるように、一人ひとりに合わせて手に伝わる感触を確認しながら麻酔を施しております。
また針の痛みが苦手な方には表面麻酔を行い、極力痛みが少なくなるように配慮いたします。
麻酔針で刺す部分に、事前に表面麻酔を塗布することで針を刺す痛みを軽減させます。
薬液を人肌と同じ温度にすることによって痛みを軽減させます。
できるだけ歯を削らない
治療を心掛けています
当院はできるだけ歯を削らない治療(MI治療)を心掛けています。
MI治療とは、Minimal Intervention(ミニマル・インターベンション)の頭文字で、むし歯などの患部を治療する際、最小限の範囲で治療を行うことで、できるだけ歯を削らない、できるだけ天然歯を残すようにすることを大切にするという治療の考え方です。当院ではこのMI治療を心掛けております。
ドックベストセメント
による削らない治療
むし歯を殺菌し
無効化する治療です
ドックベストセメントとはアメリカで開発された治療方法で、むし歯は削らないと治らないという概念を覆す、画期的な治療方法です。ドックベストセメントに含まれる鉄イオンと銅イオンの殺菌力を使い、むし歯を除去せずに殺菌し、無効化するという治療法です。歯をほとんど削らないため、今までの治療では神経を抜かなければいけなかったようなむし歯でも、歯の神経を残すことができます。
- できるだけ歯を削りたくない方
- できるだけ神経を取りたくない方
- できるだけ麻酔をしたくない方
- 詰め物が取れて中がむし歯になっている方
- 今まで何度もむし歯治療を繰り返してきている方
- 歯を削ることを嫌がるお子さま(ドックベストセメンの充填のみ)
ドックベストセメントでは、むし歯の患部を意図的に残して治療を行います。鉄イオンと銅イオンの殺菌力を使い、むし歯を除去せずに殺菌し、無効化するという治療法です。
ドックベストセメントは神経に触れるほどの大きな箇所を削ることが少ないので、麻酔を打つ必要もないケースが多くあります。
むし歯の箇所をすべて除去するという従来の考え方とは、全く違う治療法となるため、天然歯部分の削る箇所を最小限に抑えることが可能です。
ドックベストセメント | 3,300円 |
---|
一旦むし歯になってしまうと、治療して歯を削るほかありません。そのまま放置していても治ることが絶対にないのがむし歯です。そればかりか、周囲の歯にも影響してむし歯が広がってしまう危険性もあるのです。歯の痛みがある場合、まずは歯科医院で診察を受け、むし歯と診断された場合はすぐに治療を行うことが大切です。
歯周病治療について
歯を失ってしまう前に
歯周病は非常に多くの人がかかっている病気です。実に30~40歳代の日本人の80%が歯周病とも言われています。また、むし歯と比較しても歯を失ってしまう原因となる確率の高い病気なのです。
口の中は、微生物や細菌が非常に多く存在しています。また歯ぐきは体の中でも特に敏感な組織ですが、その歯ぐきに微生物や細菌が付着し炎症が起こることで、組織が破壊され、最終的には歯を失ってしまうことにつながるのです。たかが歯周病と考えることなく、歯を失う前に治療を行いましょう。
- 歯がグラグラする
- 歯が伸びてきた
- 飲み物がよくしみる
- 歯ぐきから血が出てくる
- 膿がでてくる
- 口臭がきつい
- 歯ぐきが赤く腫れている
- 口の中が粘つく
歯周病の検査・治療
確認
骨の検査
ご説明
歯周病の治療は、内服薬によって行うことも可能です。外科的な処置が必要となる重度の歯周病と診断した場合、適切な方法を検討した上で治療を行います。患者さまの状況に合わせた適切な治療を行いますので、安心してご相談ください。